サイトへ戻る

「こどもお料理」の効用①

<国語力>

「こどもお料理」の効用①

<国語力>

 

お料理をするにあたって、

作り方がわからないと

出来ません。

そこでレシピを見ます。

レシピには細かい手順や用語など

色々詰まっています。

おいしい料理を作るには

的確にレシピに書いてあることを

理解して実践する力が求められます。

 

醤油、みりん、酒などの調味料を知り

大さじ、小さじなどの分量を知り

野菜の切り方

弱火、中火、強火

色々な言葉を覚えられ、

料理の手順を覚えられます。

 

きっちり読み取る力が身に付きます。

 

わたしなんか適当に読んで

手順間違って、えらい料理になることもあります。

レシピをちゃんと読んで料理を作ることは

すごいことだと思います。

 

それを毎日やっていたら

国語力どころか

プログラマーにもなれますね。

(プログラムは手順ですから)

 

これだけでもすごい!